Onsen Queen

Spa Lady Windy

台湾バナナのこと

イメージ 1

日本の友 下村さんの記事

[台湾バナナのこと]

台北に5年間駐在して日本に帰国後2年経ちます。
帰国してからも大好きな台湾のことがとても気になります。
今年は台湾を訪れる日本人が初めて100万人を超えそうとの報道があり
ましたが是非実現して欲しいものです。

ところで私は近頃バナナを食べる事がよくあります。
日本では今、健康ブームでバナナも血圧などの成人病に良いということで
注目されています。
私が一番好きなのは、台湾バナナです。
台湾バナナは、とても香りが良くて甘く、おいしいのです。
他のフィリピン産やエクアドル産のものとは比べられないくらいおいしいの
です。
ところが、日本の商店やスーパーマーケットには台湾バナナは売っていない
ことが多く、売っていても他の国のバナナより値段が高いのです。
多くの日本人は台湾バナナのおいしさを知らないためにどうしても安い
フィリピン産などのものを買ってしまいます。
昔は日本ではバナナと言えば台湾バナナのことであったそうです。
お年よりは台湾バナナのおいしさを知っていますが若い人はそうでは
ありません。
そこで提案ですが、台湾バナナのマーケットを広げる為にキャンペーンを
したらどうでしょうか?
政府機関と生産業者、流通にかかわる人たちが知恵を出し合えば色々な
ことができると思います。
そして台湾バナナを通して台湾に親しみを持ってもらえば広い意味での
観光交流にもなるのではないかと思います。

残念ながら台湾のことが日本で話題になる事は決して多くは無いのですが
色々な機会をとらえて台湾の良いところを知らせる「戦略」が必要だと思い
ます。

これからも台湾が元気で日本との交流がもっと深く、強くなる事を願って
やみません。

下村 修(神奈川県横浜市在住)