Onsen Queen

Spa Lady Windy

ヒマラヤへ行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

2005年11月09日から12月09日にかけて、長年憧れていたヒマラヤへ行ってきました。

白い峰峯の連なるヒマラヤを望むネパールの地で、ヨガを初体験し、ウィンディは、ヨガというのはどういうものか全く知識がないまま、習いに行きました。
最初は、ただのストレッチ運動だと思っていましたが、しかし、インドに古来から始まったヨガは単なる体操ではなく呼吸法と瞑想またヨガに関してのコンセプト、信念(哲学)も勉強しました。
ヒマラヤトレッキングの拠点となる街ポカラ、標高900m、カトマンドゥから西へ200キロ、ペワ湖(Fewa Lake)が点在し8,000m級の高峰アンナプルナ連峰の展望で知られる保養地。
このポカラの大自然に包まれながら、丘の上にあるFull Moon Lodgeで一ヶ月間滞在しました。

ヨガ講習期間ので、お酒が大好きなウィンディが禁酒、そして毎日インド風の精進料理、肉・魚・卵などは駄目で、野菜や豆、玄米などといった食材を中心にしたものでした。

一人の部屋の中に、テレビもラジオも無し、電話もたん笥も無い、とても静か、素朴な生活でした。日々の喧騒を離れ、体と心を癒してくれました。

クラスメートの中にドイツ人、スイス人、ハンガリー人とカナダ人がいました。あまり地味な生活、ルール厳しく、禅修みたいの毎日、耐えなかった人もいました。

ヨガの先生はヨガ歴30年の大ベテラン、しかも、丁寧にウィンディのレベルにあわせて教えてくださいました。ヨガを通してですが、心身ともに何らかの変化を感じることができました。規則正しい生活をしていた為か、5キロほど痩せました。

ウィンディがヒマラヤから戻ってきましたが、ポカラの思いでは走馬灯のように...

Left the rest of the world behind and lived under the Holy Mountain Himalaya, a whole month Yoga training in Pokhara, no TV, no radio, no meat, no drink, no party…. watching the eagles flying overhead, chanting the Sanscript melodies and songs, practicing Pranayama(breathing methods) and Asana(movement)…the skies, shining blue…the Fish Tail Mountain Machhapuchure, so much like the Matterhorn…the air, clean and delicious…the flowers, in full bloom, all different colors…butterflies, flying around….bats, jumping outside my window every night…

I left my heart in the Himalaya…