Onsen Queen

Spa Lady Windy

台湾百年来の大災害

イメージ 1

非情な雨風に 人間の愛あり

8月8日、台湾南部が百年来の大災害に見舞われる


台風8号(モーラコット台風)が近付いていた頃、台北の映画館やスーパーマーケットは、台風休暇の市民で賑わっていました。日曜日の早朝、自宅近くのスイミングクラブで遊泳していると、スイミングクラブの人達が話しているのが聞こえてきます。「この両日は何もすることがないわ。台北は雨も風も大したことないのに、学校も会社もお休み、美容院やジムも閉店。本当に時間を持て余してしまうわ!」

そんな風に台北の人達が変なモーラコット台風のおかげで8月8日(父の日)の週末を無駄にすごしたと言っている丁度その時、まさか10年前の1999年9月21日に台湾の中南部を襲った921大地震や、中高年の人々には、恐ろしくて忘れることのできない半世紀前の1959年8月7日に台湾の自然豊かな南部を襲った土石流のような八七水災と同様なことが起きているとは、台湾北部の人々は思ってもいなかったでしょう。

知本温泉は台東市の南西約20kの知本渓にあります。昔、原住民のプユマ族が療養に利用したという東台湾の一番美しい温泉と言われています。モーラコット台風が引き起こした無情の土石流のために知本温泉老舗「金帥ホテル」が崩壊した模様は、NHK、CNN、CBC、BBC、TVSなどの国際テレビで繰り返し何度も放映されています。台東の楽園であった知本温泉の失墜は、台東の失墜を意味します。

モーラコット台風は南部台湾にも重大な被害を与えました。道路は寸断され橋も崩れ落ち、高雄県にある「小林村」では全村が土石流にのみこまれ、数百人の人々が生き埋めとなりました。モーラコット台風の水害は台湾史上最悪のものとなっており、2,3日間の降水量は2000ミリを超え、8月21日の今日もなお、道路は遮断され、家屋は倒壊したままの悲惨な状況になっています。

ここ数年、台湾では「泡湯(入浴)」が流行しています。日本人の大多数の人々はこの漢字を見ると、ジャグジー風呂のような泡風呂を想像するようですが、中国語で泡は動詞で、湯は日本語に習い温泉を意味する言葉となり新しい名詞が生まれました。すなわち「泡湯」は、温泉入浴の意味です。昔私たちは「泡湯」と言うことをとても恐れました。『金銭泡湯、愛情泡湯、夢想泡湯』と、金や愛情、夢等の一切を失う〓全てが無くなるという意味ですから。1999年から台湾の「温泉観光元年」が始まり、温泉ブーム「泡湯」はまるで「全民運動」となりました。このたびの8月8日の水害では、温泉業者にとっては、「温泉事業泡湯」のように、ビジネスは水泡に帰し、夢は破れてしまいました。

古来、中国では、「溫泉水滑洗凝脂」(白居易の長恨歌よりー温泉水滑らかにして凝脂を洗ふの意)と言い、楊貴妃は華清池での入浴を楽しみましたし、ローマのカエサル大帝は将校達を引き連れて温泉で怪我を癒し、これが、ヨーロッパでは湯治の始まりと言われています。アメリカ歴史上偉大なルーズベルト大統領も、不幸にして小児麻痺を患ったことで、政治生命を絶たれようとしましたが、故郷のジョージア州の温泉で療養し小さなホワイトハウスを作りました。もし温泉がなかったなら、ルーズベルトは再び政治にもどることが出来ず、4期もの長期間、大統領を続けることはできなかったでしょう。入浴が好きなカエサルは千人風呂を作って延べ十万人を越す人々が入浴したと言われ、これにより、ローマが滅亡したのはローマ人があまりにも入浴好きだったからとも言われます。また、唐の大皇帝も愛妃が毎日華清池に入浴したために滅んだと言われています。(大唐江山泡湯了)。

台湾の温泉の泉質は優れており、湧出量は豊富ですので、最近では温泉入浴とSPA水療は一種のブランドになり、台湾の温泉スパは日本の温泉というコンセプトと西洋のスパに用いるスパ施設設備を融合することで、素晴らしい施設設備を作り出すことに成功しています。台湾のスパ市場はたぶん皆さんが想像を絶する規模に成長おります。一方では温泉の過度な開発が、温泉旅館の乱立を助長し、大惨事になる危険性を含んでいます。普段から基本的な防災に努めていたら、いざという時に重大な土石流の災害を防げたかもしれません。私たちの地球は一つです。誰にとっても一つの美しい故郷なのです。私達は自然を恐れず、自然に勝とうと思っていけません。この度の8月8日の災害は、温泉業界に重大な被害をもたらし、もとの姿に戻るのは容易ではありません。私たちは自然を敬う気持ちが必要で、自然と共生して生きる道を知る必要があります。老子はいいます、「人は地、地は天、天は道、道は自然」しかしながら、私達はよくこの教えを忘れ、無数の惨事を起こしています。そして多くの無意味な国力を消耗しているのです。

台湾の慈悲の心は、これまでも災害に遭った人々を救ってきました。ボランティア団体の「慈濟」は、地球のどこにでも災難があれば、すぐに助けに行きます。この8月8日の災害はローマ教皇も救助に関心を寄せ、米軍も援助に動き、中国大陸からも物資が送られてきました。香港人は愛を送り、日本各地からも寄付が寄せられています。

世界は台湾に関心をもって励まします。

GOGOGO、TAIWAN 加油!台湾 頑張って!